概要・運営方針

なごみの里 基本理念

わたくしたちは、心のこもった最高最良のお世話を提供することを目指します。

なごみの里は、豊かな自然に囲まれ、健康で明るい生活を送っていただくことを目的としています。

当施設では、多くの行事、クラブ活動、リハビリ体操を通じて入所者の皆様の自立を支援し、一日一日充実した生活が送れるよう最高最良のお世話を行っております。

設立にあたって

父や母はもとより身近な方々が年を重ねて行く姿を見て、次第に「老人福祉」への熱い思いが芽生えたのが、数年前のこと。

以来、北九州市で長く活動されている社会福祉法人の評議員を勤め、ますます地域の高齢福祉の充実を実現させたいという思いが強まりました。

まず自分自身が現場を知らねばと、ヘルパーの講習を受け、実習にも参りました。

この度、緑豊かなこの地へ、北九州市では25年ぶりとなる養護老人ホーム設立が叶い、これも地域の皆さまのご支援のお陰と心より感謝申し上げます。

香和会もなごみの里も、産声をあげたばかり。入所される方々、ご家族の方々、地域の皆さまとご一緒に、学んでいきたいと願っております。

社会福祉法人 香和会 理事長 中野 香代子

施設概要

養護老人ホームは、入院治療の必要がないおおむね65歳以上のお年寄りで、家庭環境や経済上の理由で、家庭において生活することが困難な方のための老人福祉施設です。

特別養護老人ホームとは異なり、介護保険で利用できる施設ではありません。また、入所にあたっては経済的・身体的要件等があります。

費用は、入所者本人の年金等の収入に応じて、または、扶養義務者の市民税及び所得税額に応じて決まります。

●名称 養護老人ホームなごみの里
●所在地 〒803-0864
北九州市小倉北区熊谷5丁目6-55
●入所定員 80名
●建物 鉄筋コンクリート造 3階建 3,222.65m2
施設画像

交通案内

広大な山田緑地に隣接するなごみの里は、一年を通じて豊かな四季の移ろいを楽しんでいただけます。

JR
日豊本線南小倉駅下車→タクシーで10分
都市高速 紫川ランプより10分
西鉄バス(蒲生入口下車)
<平日>愛の家行き49番・中谷行き24番
<土・日祝祭日>愛の家行き49番・中谷行き24番・山田緑地行き23番(土・日祝祭日のみ運行)
ページの終端